月箱日誌 +渋谷のレンタルボックス+


渋谷と代官山の、ちょうどまんなかあたり。 レンタルボックスと雑貨のお店「月箱」です

ウェブサイト入り口はコチラ SNS ミクシィコミュニティもございます。
月箱ブログでご紹介しました商品は、通販もできます。詳しくは月箱通販についてをごらんください。
姉妹ブログ月箱カタログブログでは箱主様が自らご紹介♪もちろんこちらも通信販売対応可能です



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | | コメント(-) |
久美子です

歌舞伎といえば、私のイメージは長い髪をぶんぶん振り回す連獅子ですが、
今回、月箱近くの大和田文化センターで歌舞伎の公演がある、という事で、
ビビリーズを引き連れ行って参りました。

今回の公演は渋谷区主催のその名も渋谷金王丸伝説。
主役は市川染五郎さん。

歌舞伎の国が乗っ取られ、奪われた掛け軸を弟たち、ガチャピン・ムックと探しに出る
という冒険ストーリー。

初歌舞伎ですが、大御所じゃないですか。
でも、ガチャピン・ムックって。

子供も一緒に楽しめる内容でした。
染五郎さんが「ゆけ~金王丸~」ってポップな音楽に合わせて踊るのも新鮮だし、
ストーリーの途中にプチ歌舞伎講座も開かれたり。

歌舞伎入門にはぴったりの舞台でした。

そして演目終了後はワークショップ。
三味線・太鼓・所作・うた・語りなどの体験ができます。

長男は三味線、次男は太鼓を選択。
御師匠さんにしっかり教えていただきました。
三味線は「さくらさくら」を何となく演奏できる位になりました。

ご近所の大和田文化センター、
その素晴らしい設備ゆえ、このような伝統芸能や素敵なコンサートも
開催されます。要チェック!なのです!

【ワークショップ8月27日(水)】手作りシールをつくろう!
手ぶらで、親子で、参加OKの1dayおけいこ、参加申し込み受付中です♪
http://tsukibaco.blog74.fc2.com/blog-entry-3386.html


6/1から8/31までの三ヶ月間、
月箱はサマータイム営業となります
通常18時閉店のところを一時間延長して19時まで営業中!
夏の夕暮れにもぜひ月箱に遊びにいらして下さいませ♪
2014.08.25 10:08 | 作品紹介 | | コメント(-) |
